心を込めて作った、1点もの鉢植え観葉植物の通販SHOPです。 

植物の将来のことを考えて

tree treeでは、植物がお客様の元へ届いてから、
なるべく長くそのままの状態で、健やかに育っていけるよう、
植え替えにたくさんの時間をかけています。


私たちが行っている植え替えの手順は、以下の通りです。

1.株や根を傷めないよう、慎重にポリポット・プラ鉢から、根鉢を取り出す
2.根の様子をよく観察しながら、絡んでいる根は丁寧に手でほぐし、
 傷んでいる根は、なるべく1本ずつ切り取る
3.地上部とのバランスを考えながら、次の植替えまでの時間がなるべく多く稼げるよう、
 不要な根を切り除く
4.株に影響がでない範囲でできる限りたくさん、既存の土を取り除く
5.根が伸びるスペースが十分確保できるひと回り大きな鉢に、新しく肥沃な土で植えつける
  (根が伸びるスペースがあまりに大きぎるのもよくないので、バランスが大事)
6.適宜、肥料を加え、また、病害虫の防除薬を施す
7.根の処理を行った場合、5日程度養生期間を置いて、
 株にダメージがないことを確認してから、サイトにup。


根の処理を手で細かく丁寧に行い、なるべく多くの土を入れ替えることによって、
お客様の元へ届いてからもより長く健やかに、
また、より長く次の植替えまでの時間が稼げるtree treeの植物ができあがります。


  *tree treeでは、鉢カバー+ポリポット(プラ鉢)という仕立てで
   販売されているものもありますが、これらについても入荷後、上記の工程を
   すべて踏んで、ひと回り大きなポリポット・プラ鉢に植えつけています。




次の植え替えまでの時間

現在、日本では、常時たくさんの観葉植物が流通していますが、
「次の植替えまでの猶予時間」という観点で捉えると、その時間は実に様々です。

「一般に植替えは2年に1度」などと言われたりしますが、
その次の植替えまでの時間が、1年半のもの、半年のもの、数ヶ月のもの、
もう植替え時期が迫っているものまで、すべてが混在して販売されています。
(生産段階で最後に植え替えをした時期、生育環境、成長具合、販売店に来てからの時間等、 様々な要素が絡むため)

この「次の植替え時期が大きく異なるかもしれない」、
「植替え時期がもう目前に迫っているかもしれない」というリスクをなくすために、
tree treeでは入荷した植物は必ず植替えを行っています。


tree treeで販売されている植物はすべて、
次の植え替えまで、余裕がある植物です。







安心アフターフォローサービス

観葉植物を買うとき、「ちゃんと育てられるだろうか?」
と不安に思ったこと、ありませんか?


わからないことや、不安に思うこと、
購入時に、お店や店員さんにいくつか聞くことはできても、
購入後、しばらく経ってからでは、気が引けて聞けない、
そんな何度も聞けないよ、と思われたことありませんか?

私はありました。
私自身、まだ観葉植物を好きになり始めのころ、
本当にわからないことだらけで、聞く人もいなくて、
いろいろ不安に思っていたことを思い出します。

tree treeでは、お客さまにそのような不安な思いなしに、
「わからないことができたら、いつでも聞ける」
という安心感と共に、お買いものをしていただき、
その後もずっと、その気持ちのままで、
観葉植物を育てていただきたいと考えています。

そこで、この度、そのことをひとつのサービスとして、
明文化することといたしました。

『tree tree 安心アフターフォローサービス』

tree treeで植物をお買い求めいただいたお客さまは、
もし、わからないことや、不安に思うことができたら、
どうぞお気軽に、何度でも、1年後でも2年後でも、
当店にお問い合わせください。

必ず丁寧にお答えいたします。


観葉植物って、適切に管理育成していけば、
ほとんど一生ものの付き合いになるんです。

お客さまが、観葉植物と末永く一緒にいられるように*
観葉植物をもっと好きになれるように*

ぜひ、このサービスをご利用ください。



*お問い合わせの際は、上部メニューcontactからか、
下記までご連絡ください。
   
なるべく迅速なご返答を心がけております。

また、その際、お客さまのお名前、ご購入日、植物名など、
をお書き添えください。

画像を添付いただく場合は、contactからではなく、
上記アドレスへ直接お送りください。